2014/07/15

【皇潤】親のサプリメント代が高いので海外製サプリに変えてみた【グルコサミン】

うちの両親は健康食品やサプリメントが大好き。
悪いことではないのですが、ちょっと飲み過ぎなんじゃないかと思ってました。

あるとき、某有名サプリメントの払い込みを頼まれたのですが、渡されたのは払い込み用紙と2万円。

それが夫婦2人で一ヶ月分、1人1万円というからびっくり。
サプリなんてせいぜい3000円くらいかと思ってた。

うちの両親は決して浪費家ではなく、洗濯にお風呂の残り湯を使うタイプ。
なんていうか貧乏性寄りの自然派。
なのに!と言うか、だから!と言うべきか、健康食品に弱い。。

他にも、にんにく卵黄、香酢、グルコサミン、ブルーベリーを購入していて、
確認してみたところ、サプリメント代総額が夫婦2人で月4万以上。

下手すると食費より高いよ。
そんなに飲んでたら、どれが効いてるのかもわからないのでは。。

まず、高くてビックリしたサプリ皇潤。
CM、パッケージやパンフレットなどが無駄に豪華で、高級なイメージ出すのにお金かけすぎてる。

評判を調べてみても、成分の含有量がはっきりしてない、そもそもヒアルロン酸が胃で消化分解されるからあまり意味ないなど、そんな意見も。

そう伝えても「だって飲み始めてから膝の調子いいのよ!」との答え。
ヒアルロン酸って膝・関節痛より美容成分なイメージなんですが、、
それって、プラシーボか別口のグルコサミン効果じゃないの。。。

なので、自分が使ってるアメリカ製サプリメントをすすめてみました。

海外製って品質は大丈夫なのか心配になるかもしれませんが、アメリカは医療保険制度に問題があり病院に行くと高いためか、サプリメントが発達しています。
値段もかなり安く、種類も豊富です。様々な基準もあり品質も高いそうです。

個人的には、日本の方が成分が曖昧だったり、値段も高すぎて、商売的な意味でちょっと怪しいと思う。

親はあまり乗り気じゃないので、日本語の口コミページ印刷して渡して、とりあえず使ってみて効果なかったら元に戻せばいいから。と注文してみました。

代替品として選んだのはこちら。コンドロイチンやコラーゲンも配合。
Doctor's Best, ベストヒアルロン酸 コンドロイチン硫酸配合 180カプセル
32.83ドル(1ドル100円換算で3,283円)
一日2錠で3ヶ月分。一ヶ月1,000円ちょっとのお値段。皇潤のほぼ10分の1。

グルコサミンなら、これが良さそう。
29.87ドル(1ドル100円換算で2,987円)
一日4錠で2ヶ月分。一ヶ月 1,500円弱。

ヒアルロン酸もグルコサミンもコンドロイチンも全部!の人はこちら。
Doctor's Best, グルコサミンコンドロイチンMSM+ヒアルロン酸, 150カプセル
24.99ドル(1ドル100円換算で2,499円)
一日5錠で1ヶ月分。一ヶ月 2,500円弱。

購入サイトのiherbはサプリや健康食品などを扱うアメリカの通販サイトです。
日本語にも対応していて、国内で通販する感覚でお買い物できます。

送料は佐川急便で4ドルから。40ドル以上購入で送料無料にも。
航空便で5日程度で届き、代引きも可能。

私は数年前から購入していますが、困ったことはありません。
注意点はひとつだけ、15,000円以上購入すると関税がかかること。
初回購入なら最大10ドルの割引も。

購入後しばらくしてから、効果を確認したところ、膝・関節痛も出ず良かったようで、無事こちらに乗り換え。

今では値段の安いアメリカ製サプリメントを気に入り、気になる成分があると探して注文するよう頼まれるように。

レスベラトロール、イチョウ葉、ルテインなど、どんどん量が増えてきた。。
ちょっと本末転倒。。でも色んな成分とれるから良いのか。。

ところで、皇潤は購入止めてからもお手紙(手書き風の印刷)やら、お電話(お元気ですか?)がたくさんあったらしく、やはりそういうサービスにお金かけてるんだな。。